読みやすいメールはビジネスマナーの基本

ビジネスの知識-ビジネスマナー、用語、資格の活用

簡潔で正確!読みやすいメールを送ることがビジネスマナーの基本です。では、読みやすいメールとはどのような文章なのでしょうか?

ビジネス口コミ

スポンサードリンク

ブログパーツ

  • seo

ビジネスマナー・メール

読みやすいメールはビジネスマナーの基本

メールにもビジネスマナーがあります。通常の、友達や家族と連絡を取り合うメールとは異なり、ビジネスマナーとしては、表現方法は画一したほうが望ましいでしょう。


より正確な情報を、より簡潔に伝えられるのが、メールの効率の良さであり、便利さです。その点ではビジネスに適しており、ビジネスマナーを身につけることを優先すべきでしょう。


ビジネスマナーを加味した、メールの必須項目です。

●●株式会社 ●●部 ●●様

いつもお世話になっております。
●●株式会社 ●●部 ●●です。


このような導入でご挨拶するのが、一般的です。この部分だけは、他の文面は考えられないくらいに当たり前の文面ですので、覚えておくと良いでしょう。


長い文章でわかりにくくなってしまうのは、ビジネスマナーとしては望ましくありません。出来る限りシンプルに伝えるのが適切です。


たとえば、箇条書きなどを利用すると、用件がまとまり相手に伝わりやすくなります。先方もお忙しいであろうことを想像し、思いやりのあるメールが書けるようになれば、ビジネスマナーとしては良いでしょう。


さらに読みやすくするコツとしては「起承転結」をしっかりつけることです。文脈がバラバラであれば読みにくい文章になってしまい、用件が伝わりにくく、返信もし辛いものです。


読みやすさを考えると、改行も上手に使うことが望ましいでしょう。空白をうまく使えるようになれば、優れたメールが書けるようになることでしょう。


お気に入り登録

人気のビジネス用品

2014年版 石原5年ダイアリー

メモ感覚で書き込めるダイアリー!IDパスワード控え、冠婚葬祭記録、キーワード欄、出納帳、印紙税一覧表、日本地図、年齢早見表といった定番の機能も網羅

高級牛革のビジネスバッグ

革の質感が良く、つくりもしっかり!ダイヤルロックが付いているので安心ですく

Copyright 2009-2015ビジネスの知識-ビジネスマナー、用語、資格の活用 All Rights Reserved.