手紙の書き方におけるビジネスマナー

ビジネスの知識-ビジネスマナー、用語、資格の活用

メール全盛期のいまだからこそ正しい手紙の書き方を身につけていることは、大きなアピールポイントになります。

ビジネス口コミ

スポンサードリンク

ブログパーツ

  • seo

ビジネスマナー・手紙

手紙の書き方におけるビジネスマナー

メールがここまで普及したとはいえ、手紙の書き方、宛名の書き方についてのビジネスマナーがこれまでと変わることはありません。むしろ、手紙や宛名の書き方は、今の時代、意識して身につけておくべき、ビジネスマナーといってもよいでしょう。


ビジネスにおいて、手紙や文書の作成は必ず付いてまわる、大事なお仕事の一部です。手紙や宛名の書き方が特に重要視されるビジネスマナーといえば、挨拶や案内、そしてお詫びの手紙や文書が挙げられます。手紙はどう描くべきなのか、宛名はどう書くべきなのか、という点は社会人としてスタートする前にぜひ身につけておきたいものです。


書き方だけではなく、文章力も疎かにはできません。つまり、いかにわかりやすく簡潔に表現するかという点も、ビジネスマナーに含まれると言ってよいでしょう。手紙の書き方自体は、フォーマットに沿って書いていくと間違いはないのですが、フォーマットどおりに書くだけではなく、自分の言葉で書いた一文を添えるというのも、気持ちが伝わる手紙の書き方としてお勧めできます。


特にお詫びの手紙については、手紙の書き方、宛名の書き方に細心の注意を払うことが必要です。お詫びの気持ちを込めて書くことはもちろん、まずは電話で謝罪してから、再度手紙でも謝罪の気持ちを伝えることが大事です。ビジネスマナーを守れるかどうかということは、ビジネスマンとして重要な事柄です。うまく立ち回れるように、しっかり勉強する必要がありそうです。


お気に入り登録

人気のビジネス用品

2014年版 石原5年ダイアリー

メモ感覚で書き込めるダイアリー!IDパスワード控え、冠婚葬祭記録、キーワード欄、出納帳、印紙税一覧表、日本地図、年齢早見表といった定番の機能も網羅

高級牛革のビジネスバッグ

革の質感が良く、つくりもしっかり!ダイヤルロックが付いているので安心ですく

Copyright 2009-2015ビジネスの知識-ビジネスマナー、用語、資格の活用 All Rights Reserved.