職場でのビジネスマナー・同僚に対しての言葉づかい

ビジネスの知識-ビジネスマナー、用語、資格の活用

新入社員として会社に入社するとビジネスマナーの研修を受けます。顧客や上司に対する言葉づかいやマナーは勉強するのですが、同僚に対してはどうでしょうか?仕事を円滑にすすめていくためにも、同僚に対する礼儀や言葉づかいも大切なビジネスマナーです。

ビジネス口コミ

スポンサードリンク

ブログパーツ

  • seo

ビジネスマナー・言葉づかい

職場でのビジネスマナー・同僚に対しての言葉づかい

親しき仲にも礼儀あり、という言葉があります。上司や顧客とは違って、同僚であれば色々なことを相談することができたり、楽しく話をすることができたりするかもしれません。ただ、同僚でも仕事中は礼儀をわきまえて正しい言葉づかい、つまり丁寧語で会話をすることがビジネスマナーだと言えるでしょう。


友達同士が会話しているような言葉づかいは、まわりで仕事をしている人にとっても聞いていてあまり心地よいものではないようです。正しい言葉づかいは最低限のビジネスマナーなのです。私たちは新入社員として入社すると、ビジネスマナー研修を受けるはずです。


ビジネスマナー研修の中で、正しい言葉づかいについて色々と勉強することになるでしょう。正しい言葉づかいは、上司に対して、あるいは顧客との取引の際に役立ちます。同僚に対しても、ビジネスマナー研修で勉強した正しい言葉づかいで接することは決して悪いことではありません。


ただ、上司や顧客に対しての言葉づかいほどきっちりする必要はありません。仕事中は、周りの人が聞いていて不快な思いをしない程度、つまり礼儀をわきまえた言葉づかいをするよう心がけてください。


同僚に対しての言葉づかいに気をつけることも、最低限のビジネスマナーなのではないでしょうか。同僚が、あなたにとって最もコミュニケーションをとる機会の多い存在です。業務を円滑に進行させるためにも、ビジネスマナーを守った言葉づかいを心がけましょう。


お気に入り登録

人気のビジネス用品

2014年版 石原5年ダイアリー

メモ感覚で書き込めるダイアリー!IDパスワード控え、冠婚葬祭記録、キーワード欄、出納帳、印紙税一覧表、日本地図、年齢早見表といった定番の機能も網羅

高級牛革のビジネスバッグ

革の質感が良く、つくりもしっかり!ダイヤルロックが付いているので安心ですく

Copyright 2009-2015ビジネスの知識-ビジネスマナー、用語、資格の活用 All Rights Reserved.