取引先やお客様へのビジネスマナー・言葉づかい

ビジネスの知識-ビジネスマナー、用語、資格の活用

取引先やお客様に対して正しい言葉づかいをするのは最低限のビジネスマナーです。

ビジネス口コミ

スポンサードリンク

ブログパーツ

  • seo

ビジネスマナー・言葉づかい

取引先やお客様へのビジネスマナー・言葉づかい

客先に訪問したとき、言葉づかいができていないと、ビジネスマナーを疑われてしまうことになるかもしれません。特に、初めて訪問する場合は正しい言葉づかいができているかどうかでも判断されたりしますので、社会人として正しいビジネスマナーを身につけることができているかどうか、今一度確認しておきましょう。


自分の会社のことを弊社と言ったり、相手の会社を御社と言ったりするのは、最低限のビジネスマナーです。そして、自分のことを俺とか僕とか言わず、私と言うこともごく当たり前のことです。こういった基本的な言葉づかいができているかどうかは、非常に重要です。ひとつ間違えば相手の気分を害してしまうことにもなりかねません。


取引が自分の言葉づかいのせいでうまくいかなかったとなると、非常に辛いものがあります。ビジネスマナー研修などでは、言葉づかいについても指導されるので、もし自分の言葉づかいに自信がない場合は、ビジネスマナー研修を受けてみることをおすすめします。


正しい言葉づかいは、社会人としてできて当たり前のことなのですが、意外とできていない人もいるようです。客先で失敗しないためにも、ビジネスマナーができているかどうか確認しておくことをお勧めします。手軽なところではインターネットでも、ビジネスマナーの情報がたくさん閲覧できます。ビジネスマナー専門のホームページもあるようですので、気になる事があれば、リサーチしてみると良いでしょう。


お気に入り登録

人気のビジネス用品

2014年版 石原5年ダイアリー

メモ感覚で書き込めるダイアリー!IDパスワード控え、冠婚葬祭記録、キーワード欄、出納帳、印紙税一覧表、日本地図、年齢早見表といった定番の機能も網羅

高級牛革のビジネスバッグ

革の質感が良く、つくりもしっかり!ダイヤルロックが付いているので安心ですく

Copyright 2009-2015ビジネスの知識-ビジネスマナー、用語、資格の活用 All Rights Reserved.