ビジネスマナーの第一歩!上司への言葉づかい

ビジネスの知識-ビジネスマナー、用語、資格の活用

仕事や人間関係を円滑にすすめていくためにも、上司への言葉づかいは大切なビジネスマナーです。

ビジネス口コミ

スポンサードリンク

ブログパーツ

  • seo

ビジネスマナー・言葉づかい

ビジネスマナーの第一歩!上司への言葉づかい

社会人として仕事をしていく上で、ビジネスマナーというものは非常に重要になってきます。ビジネスマナーを守った言葉づかいにおいてまず重要なのが、上司に対しての言葉づかいです。上司との関係を築いていく上で、言葉づかいが正しくできていなければ、他のビジネスマナーができていても上司から正当な評価をされない場合もあります。


コミュニケーションという面だけ考えても、あまり上司に良くない言葉づかいで話しかけるのは良くありません。上司に対して、尊敬の念をもって接することができているかどうか、思い返してみましょう。尊敬の念をもって接することができていれば、自然と言葉づかいもきちんとするはずです。


中には、上司がフランクな性格であるため、言葉づかいはそれほど気にしないということもあるかもしれませんが、上司に対する言葉づかいに気をつけることは、最低限のビジネスマナーなので、わきまえるようにしましょう。上司に対して敬語を使うというのは、最低限のビジネスマナーです。


ただ、間違った言葉づかいをしてしまうと逆効果になってしまいます。間違った言葉づかいの代表的なものが、二重敬語です。丁寧語に加えて尊敬語を同時に使うと、日本語としておかしくなります。ビジネスマナーの第一歩として、正しい敬語の使い方を習得しましょう。そして、上司に対する言葉づかいに気をつけるようにして、良い関係づくりに努めましょう。ビジネスマナーの基本中の基本です。


お気に入り登録

人気のビジネス用品

2014年版 石原5年ダイアリー

メモ感覚で書き込めるダイアリー!IDパスワード控え、冠婚葬祭記録、キーワード欄、出納帳、印紙税一覧表、日本地図、年齢早見表といった定番の機能も網羅

高級牛革のビジネスバッグ

革の質感が良く、つくりもしっかり!ダイヤルロックが付いているので安心ですく

Copyright 2009-2015ビジネスの知識-ビジネスマナー、用語、資格の活用 All Rights Reserved.